SATIAN/39番外編 - 主にしょうもない話し -

日常であったしょうもない出来事やたまに宣伝

おうちで煲仔飯を作ってみた(更に10皿)

煲仔飯。

それは人々の心と胃袋を掴んで離さない魅惑の土鍋ご飯。

私はおうちで香港から取り寄せた砂鍋を使い煲仔飯をもちゃもちゃ作っている。

おうちのご飯は自由で良いと思っているので、かなり自由な煲仔飯を作っている。

邪道と言われても構わない、だっておうちのご飯だもの。

という訳で前回の続き、おうちで煲仔飯更に10皿。

11.エビと紅生姜の練り物の煲仔飯

初っ端から邪道な煲仔飯をこさえる。

なんとなくエビと紅生姜の練り物を買ったので入れてみた。

紅生姜の刺激が堪らない。椎茸の辣油と玉子も入れ更に美味しく。これも良い。

蓋を開けた時のジューっという音が食事を唆る。

 

12.白菜の黒酢炒め(醋溜白菜)の煲仔飯

この白菜だけでももりもり食べ続けられる一品。

醋溜白菜のレシピはこちらを参照。

http:// https://80c.jp/recipe/20230226-1.html

何でも砂鍋にぶち込み過ぎだろとお叱りを受けそうだが美味しければそれでいいのだ家庭で作るご飯だしな…と。

醋溜白菜は白菜がススム美味しすぎる料理。

 

13.広東風麻婆豆腐の煲仔飯

白米が消える。

13回目の煲仔飯は広東風麻婆豆腐を作ったので砂鍋に入れて煲仔飯にしてしまった。

美味しくない訳がない。正しい美食の味がする。

 

14.黒豚牌台式香腸と豆苗とニンニクの炒め物の煲仔飯

いい匂い!

台湾の腸詰『黒豚牌台式香腸』と豆苗とニンニクの炒め物の煲仔飯。

香港の香腸とは違った美味しさ、こちらの方がクセがないので万人受けしそう。

美味しい…

 

15.砂肝の煲仔飯

Twitterでは間違って砂肝って書いてたな…

コリコリとした食感が楽しく美味しい。シンプルに分かりやすい、これも良いな。

 

16.ぼんじり、豆苗とニンニク炒めの煲仔飯

豆苗は切っても育てて2回目がいけるから楽しい。

玉子も一緒に。ニンニクの香りが食欲を促進させ無敵の美味しさを織りなす。

この時何故か茄子の揚げ物も食べたくなったが茄子の持ち合わせがなかったので諦めた。

 

17.黒豚牌台式香腸の煲仔飯

香腸だけという潔さ。

台湾の腸詰『黒豚牌台式香腸』のみの煲仔飯。

純粋に台式香腸の旨みを噛み締める贅沢な一品である。シンプルこそ美味い…

 

18.ナムルと卵の煲仔飯

別物じゃないか…と自分でも思う。

石焼ビビンバじゃないか!というツッコミはなしだ、美味しいは正義だ。

勿論コチュジャンも入れてしまった。

 

19.四川風麻婆豆腐の煲仔飯

麻婆豆腐は正義。

四川風麻婆豆腐をこさえたのでぶっこみ煲仔飯にしてみた。

調子に乗って卵を2つに。うん、流石に多いな…タンパク質は◎。

 

20.叉焼とウドの煲仔飯

ウドを食べると地元の春を思い出す。

この叉焼叉焼というよりハムの仲間みたいだな…美味しいのでまぁいいか。

ウドの春の香り、心地良い。

 

 

…という訳で、続きはまたそのうち。

今後こさえる時参考にしようかなと思っている記事。

note.com